やっ!ちゃっ!たっ!


メトロイドゼロミッションのハードクリアしたぜフォー!!


つらかった…マジで。
と言いつつ、やはり5周もしてるとなかなかやられないもんやね。


でもやっぱりリドリー戦はキツかった。
てか友達が倒しちゃった。まぁいいか。


アイテム全部集めてメカリドリーに挑戦。
ボッコボコにされた。ギャー。
一撃でエネルギー3分の2持っていくの反則やて!二撃必殺。*1


結局5〜6回ゲームオーバーに。
なのでメトロイドらしく、攻め方を細かくパターン化し、
時間をかけてじっくり攻める。

  • ハードはミサイルの最大所持数が少なく、敵の耐久力も高いので、計画的にミサイルを使う。
  • 第一段階の攻撃は避けるのが容易なので、ミサイルで応戦。
  • 第二段階になったら、スーパーミサイルに切り替えて1発ずつ確実に当てる。
  • 敵の誘導ミサイルはスペースジャンプ&スクリューアタックで消し、引っかき攻撃はスペースジャンプで高く飛んで避け、着地してスーパーミサイル。

結局ノーダメージで倒せました。
となると、シリーズ、はたまたスマブラDXのアドベンチャーでもお馴染み、
時間制限付きの脱出です。


ゴール目前で黒エビゼーベス星人2匹にボッコボコ。('A`)ウボァー
ボス前からやり直しかよ…にっくき黒エビゼーベス星人め!!


今度は1匹ずつ黒ゼーベスエビ星人を誘い、じっくり倒す。今度こそクリアじゃあ!!

そんな紆余曲折ありながら、なんとかクリア。
サウンドテスト出現!
よっしゃー!寝ながら曲聞けるぜ!



メトロイドプライム2はライトビームゲット。
行動範囲広がったぜいえー。
アーゴン聖堂前庭に行き、行けなかったところに行く。
小さな穴を発見。モーフボールになって入るとそこには迷路のような地形が。
コロコロ転がりながら進むとエネたん発見。
だけどとれん。
んん〜。この辺がメトロイド的。
二段ボムジャンプを使いながら探索すると隠し通路発見!ここか!
エネたんゲット!
これで安心してダークエーテルに突っ込めるぜー。

*1:byソイフォン