さぁ旅立つ時がきた


迷わずゆけ


http://jp.youtube.com/watch?v=lkVwAEcPcMY


うぅっ、懐かしい!
カゼノネは最高や!


FFCCに出会ったのは何年前だったか。
いや、発売前から知ってたソフトだし、
やりたいとは思ってたソフトだったんだけどさ。
なんせ敷居が高い。
4人マルチやるにはGBA4台とケーブルが4本必要だったからな。
揃えたとしても、ソフト持ってるの一人だけだと
他の人が育成も出来ないし、マルチプレイは夢だろう。
そう思って発売日には手を出さなかったんだよね。


が、しばらくして。
ブックオフで中古で安く売ってるのを発見。
安いし、何より世界観がかなり気になっていたんで、
思い切って購入!
コレが出会いだな。
早速家に帰って起動。


あれは衝撃だった…
世界観がかなりツボだったのもあるけど…
すごく…すごく冒険心を煽られた。
グラフィック、音楽、世界観…すべてが見事に調和し、
本気で…キャラバンを組んで旅に出る感覚に陥った。


こんなソフトがあったのか…!
かなり感動したのを覚えている。
こんなの味わったことない。


しかもこのゲームが変わっているのは、
普通のRPGが世界観やストーリーを追っていくのに対し、
FFCCは世界観やストーリーを『感じる』ってのが
すごく新鮮だった。
旅をしながら人の話やイベントで少しずつ世界を知っていく…
あれは今までに無い感覚だったなぁ。


いやまぁなんで急に今更なGCFFCCのことを書いてるかっつうと…
FFCCRoFやっててさ、
あー、FFCCってこうだったなぁって、
GC版やってた記憶が蘇ってきたのね。
それでGCFFCCを起動してOPみたら…
…思わず泣いてしまったんだよね。
あの時もう意識がFFCCの世界に入ってたな。


だからといってこのソフトを買えって言ってるワケではなくて、
少しでもこの気持ちを感じてもらえたらなぁ、
と思って動画を探したりしたってワケ。
ホントはOPがいいんだけど…ようつべにあるのは海外版なんだよなぁ…
カゼノネも英語だし。
なのでトレーラーで代用。



しかしFFCCRoFもよくできてるし、河津神はスゲーな。
RoFでますますFFCCが好きになれたわ。