詰めカーヒー
カードヒーローのプレイングのスタイルは人それぞれ。
ヨチオのようにとにかくコンボの完成を目指す*1タイプとか。
まぁ色々。
で、オレはというと、コンボはほとんど意識しない。
コンボを使うには使うが、意識して使うワケではなく、
あれこれしてるうちに結果的にコンボになってる!みたいな感じです。
その時点での短期目標*2を決め、そこに到達するために必要なのは何かを見極め、
現在の状況でそれが揃えられるかを考えていく。
こんな思考過程でやってます。
コンボの完成を目指すのも同じじゃないの?って感じるかもしれないけど、
それは長期目標とでもいうべきか。
いわゆる勝ちパターンってやつに持って行くことを目標にしている、とオレは考えてます。
オレの言う短期目標とはほぼ毎ターンごとに変わります。
場の状況は常に変化していることと、コレが長期目標ではないからです。
長期目標は設定しません。
あえて言うなら場の優位性を保つこと。
勝ちパターンを目指すワケではないので、
勝つ時は様々な勝ちパターンになります。
まぁ小難しく長い前置き書いたけど、
コイツ倒しておきたいなぁ〜、この状況なら…コイツとこのカード使えばいいんだ!
みたいなノリで考えておけばええです。
勝ちパターンは決めず優位性を保つために模索する感じです。
で、やっと本題。
そんな練習をするのに最適なのが詰めカーヒー。
オレみたいなスタイルならコンボを作りまくるより、
今の状況でできることをつかむ練習した方がいいかと。
とりあえず2chのスレでみっけたので解いてみて。
18: 2008/01/14 22:09:00 hz7ptx110 [sage]
さっき1分20秒ほど悩んだ SPDより
フェニックス LV2 HP3
アーシュ LV2 HP5 鉄の盾
ラッフィ LV1 HP4
ボムゾウ LV2 HP1
手札
ポリゴマ 硝子の盾 黒レイン デス鎖 墓荒らし
双方ストーン5