詰めカーヒー


カードヒーローのプレイングのスタイルは人それぞれ。
ヨチオのようにとにかくコンボの完成を目指す*1タイプとか。
まぁ色々。



で、オレはというと、コンボはほとんど意識しない。
コンボを使うには使うが、意識して使うワケではなく、
あれこれしてるうちに結果的にコンボになってる!みたいな感じです。


その時点での短期目標*2を決め、そこに到達するために必要なのは何かを見極め、
現在の状況でそれが揃えられるかを考えていく。
こんな思考過程でやってます。



コンボの完成を目指すのも同じじゃないの?って感じるかもしれないけど、
それは長期目標とでもいうべきか。
いわゆる勝ちパターンってやつに持って行くことを目標にしている、とオレは考えてます。



オレの言う短期目標とはほぼ毎ターンごとに変わります。
場の状況は常に変化していることと、コレが長期目標ではないからです。


長期目標は設定しません。
あえて言うなら場の優位性を保つこと。
勝ちパターンを目指すワケではないので、
勝つ時は様々な勝ちパターンになります。


まぁ小難しく長い前置き書いたけど、
コイツ倒しておきたいなぁ〜、この状況なら…コイツとこのカード使えばいいんだ!
みたいなノリで考えておけばええです。
勝ちパターンは決めず優位性を保つために模索する感じです。



で、やっと本題。
そんな練習をするのに最適なのが詰めカーヒー。
オレみたいなスタイルならコンボを作りまくるより、
今の状況でできることをつかむ練習した方がいいかと。
とりあえず2chのスレでみっけたので解いてみて。
18: 2008/01/14 22:09:00 hz7ptx110 [sage]
さっき1分20秒ほど悩んだ SPDより

   フェニックス LV2 HP3
   アーシュ   LV2 HP5 鉄の盾
ラッフィ     LV1 HP4
ボムゾウ    LV2 HP1

手札
ポリゴマ       硝子の盾 黒レイン デス鎖 墓荒らし

双方ストーン5

*1:もしくは色々な細かいコンボを組み合わせながら場を有利に持って行く。

*2:例えばこのモンスターを生かす、とか相手のあのモンスターを倒す、とか