悲しき祭


突然だが海腹川背というゲームは知ってるだろうか。
どういうゲームかはググッてもらうとして、
実は昔からずーっと欲しいと思っていたゲームだったりする。
昔ゲーム雑誌に載っていたシュールな画面写真とラバーロープアクションを見てすげー面白そう!
と思ったのが始まり。
で、その後もネット上の評判や動画をみては、いつかは遊ぶ!という思いを強くしていったのよ。


そんななか、ついに新作が発表!
が、機種がPSPであることがわかりものすごいガッカリ。
まぁファンは喜んでいるだろうと思ってスレを覗いてみたら…


…なんというか阿鼻叫喚。
カルドセプトサーガとかPS2ヴァルケンの時のような悲しい祭。
詳しくはコチラ↓
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/


開発会社をみるとマーベラスエンターテイメントロケットカンパニーという、
知る人ぞ知る最強コンボ(悪い意味で)。
こらあかんわ。


実際、発売直前で延期、配信した体験版はあまりにヒドいデキのようだ。


実際にプレイしたワケではないのだが、
名作がこのようなことになるってのはやはり悲しいものがある。
もしかしたらコレでシリーズが終了してしまうかもしれない。


名作を復活させるということはどういうことなのか、
メーカーは慎重に考えるべきだな、と思った一件だった。
あーあ、またプレイできずじまいか…
DS、もしくはVCで出ないかなー。


余談だが、海腹川背は現在なかなかなプレミアがついており、
廉価版としてでたセカンドエディションは逆に一万を超える値がついていて、
そう簡単に手が出せる代物ではない。


しかし数々の伝説を残した幻の地、四国で
千円以下で確保したという報告も上がっている。
さすがは四国と言わざるを得ない。てか羨ましい。くれ。