ハンドル操作


ハンドル操作はムズイムズイってよく言われるから、なんでムズイのか考えてみた。


ハンドルだとフラフラするってのは、普通のコントローラーと違って
ニュートラルポジションがわかりづらいのが原因ではないかと。
普通のコントローラーは指を離せばニュートラルポジションになるけど、
ハンドル操作だとそうはいかないし。
あとそれがコーナーを抜けた後の不安定さに繋がっているんだろう。
カウンターを当てすぎたり、真っ直ぐ走ろうとしてハンドル切りすぎたり。


あとゼツさんも言ってたのが思ったのと反対にドリフトしてしまうこと。
コレは逆に慣れた人がやってしまいそう。
慣れた人は大きくハンドル動かさないしね。
まぁコレもニュートラルポジションがわかりづらいから起こるのではないかと。
ドリフトしてすぐカウンターを当てる、という動きをするのに
必要最低限しか動かさないから、ちょっとだけハンドルを切ったつもりが
ニュートラルポジションになっててその場でジャンプしたり。
場合によっては反対にドリフトしたり。



で、ワタクシの見解と致しましては、ヒジを固定してやるのがいいかと。
ヒジをテーブルか膝の上に置いて、そのままハンドル持った状態がニュートラルポジション。
コレならわかりやすい。
曲がる時は手首でハンドルを切る。手首を楽な姿勢に戻せばニュートラルポジション。


ハンドル操作が上手くいかない人はお試しあれ。