PSPでいろいろしてみた


折角PSP買ったんで、できることをいろいろしてみようじゃないか、
つうことでまずはスカイプ
ってコレはもうすでにやってるんだけど。
ヘッドセットをくれたひぺさんに猛烈感謝!こっちじゃ全然売っとらん。
その肝心のひぺさんとはまだスカイプできてなかったりするが。
やってみた感じは良好。非常にはっきり聞こえる。
ポケモンやかまぼこスピークよかいいわ。うん。
スカイプしながらだと途中で全然関係無い話とかで盛り上がったりしながら遊んだりで楽しいのでみんな張り切ってスカイプするように。




お次はねとらじ
正直未だにどういうものなのかわかってないのだが、なんとかDLして初音ミク垂れ流し聴いてます。


巡音ルカ垂れ流しとかないの?




で、最後は体験版。
PSPだけで体験版DLできるってのはなんかそごいね。


そんな訳で超兄貴の体験版を落としたのだった。
(にわか)シューターとしてはチェックしとかないとね!


で、肝心の中身なんですがぁ、


雄 臭 さ 満 点


とりあえず主人公ぽいイダテンで始めたが、相変わらずナイスマッチョガイで「ナイスカット!」*1とか言いたくなる。


えー、システムはですね、新要素もあるけど基本は初代超兄貴を踏襲してる感じではないかと。
メンズビームの破壊力と爽快感もアップしてていい感じ。
自機の当たり判定は小さめでボス戦は結構弾幕張られたりするけど、
自機スピードの調節が出来ないのと敵弾スピードが高速なんで、
いわゆる弾幕シュー的な攻略、ではなくオプションの弾消しを有効利用していく感じなんかなぁ、と思ったかな。

でもやってて致命的と感じたのが、
「これ、敵堅いのに撃ち込み感がないなぁ…」と。
STGでコレはイタい。他の部分がなかなかよくできてて楽しめてるだけに。
弾当てても赤く光るだけでじゃなぁ。
わかりやすいヒットエフェクトとか効果音つけて欲しかった。
正直そこがちゃんとしてたら中古でも買ってたかもしれないぐらいには惜しい。


で、ともかく初回プレイなんですが、
ボス戦でボムろうとして、ケツイデスレーベルのクセでRボタン押して被弾、
というのを繰り返してゲームオーバー。
あー…とか思ってたらコンティニュー画面に。




もうやだこのゲーム。


その後初音ミクベンテンでやってクリアしました。



おくちなおし動画。

往年のセガファン歓喜。オレも歓喜
つぎはスプラッシュウェーブでやってくれ!

*1:ボディビルでお馴染みの合いの手。