今遊ぶ意味


バーチャルコンソールとかゲームアーカイブスとかたまらんよね。
今はR-TYPEに夢中になってるワケだが、ただ懐かしいというだけが理由ではないのです。




実は昔、ウチはPCエンジンを持っていたのですよ。
つっても兄貴のものだからほとんどできなかったんですがね。
それでも遊ぶ機会があって、その時プレイしたのがR-TYPE
当時はそりゃあおガキ様だったワケだから、遊んでみても
「何この気持ち悪いゲーム…」としか感じなかったわけでして。
あ、フォースは面白いって思いましたよ?



で、今本格的にSTGにハマっているんで久々に手を出してみたら…
その当時にはわからなかった魅力に気づいてとても感動しているっつーコトです。
気持ち悪いだけだったR-TYPEが、虚無感と孤独感、そして黄昏た世界観に
あふれたとても魅力的なゲームだったと気づけたのは、単純に嬉しかったね。


他にも昔のゲームをやってみると、緻密なゲームデザインや限られたグラフィック
の中での心打つ演出なんかに驚かされることもある。
大人になった今、昔のゲームを遊ぶということは、
昔を懐かしむ以上の意味があって楽しいね。




そんなオレのセンチな気分を知ってか知らずか、
ひぺさんが誕生日祝いにVCを1本プレゼントしてくれました!!

なぜ、たけしの挑戦状なんだ。


大人になった今やってもクソゲでした。