週間予報雪マークばっか



自信持ってオススメする雪の歌。
月と雪が題材の曲にハズレなしの法則。
あともっかい言わせてくれ。
ねんどろルカ様マジカワイイ。




昨日書いた通り、今日はゴールデンアックス(MD版)をプレイ。
ラスボス前でクレジット尽きてしまったい…


で、このゲームはいわゆるベルトアクションなワケですが、
DLした時はヨチオハウスでその場のノリで落としたもんでして。
今からみるとやはり古臭いのもあって笑いながらプレイしたが、
じっくりやってみると、ファイナルファイトとは違うゲーム性が見えて面白い。


ファイナルファイトは複数の敵をパンチやキック、投げで
まとめてぶっとばすのが爽快なゲームだけど、
ゴールデンアックスでそれをやろうとすると間違いなくフルボッコ
敵は常に自キャラを挟み撃ちしようと動くから、連続攻撃してると後ろからどつかれちゃいます。
しかも自キャラも攻撃をくらうと硬直があり、敵も連続攻撃してくるんで、大ダメージ確定。


ファイナルファイトは敵のスキを突いて攻撃を叩き込む、ってのが主なゲーム性だと思うけど、
コレは常に自分が有利な状況になるように動く、ってなゲーム性になるのかな、と。
囲まれるとホントあっという間に死ぬからね。
判定が強く当てやすいダッシュ攻撃、攻撃を避けながら吹っ飛ばせるジャンプ攻撃、
威力の高い振り向き攻撃を上手く使い、位置を誘導して囲まれないようにしたり、
倒す順番を工夫したりと、フィールドメイクを楽しむゲームって感じ。
なかなかオススメ。


そういや以前ガチャガチャでプレイヤーキャラのティリス=フレアが出たことがあったんで、
なんか探してみたけど、引越しの時に捨てちゃったぽい(´・ω・`)