ソラみれどれどれ


プロジェクトソラきたねー。
つっても人はこれから集めるトコロだから気長に待てってことですかね。


桜井政博さんの作るゲームはなんらかのアンチテーゼになってるものが殆どだと思うんですよ。
てかどっかで本人が言ってたし。
高難易度化が進んでいたACTに対して星のカービィ
上級者だけのシビアな世界になっていた格闘ゲームに対してスマブラ
複雑、シミュレーター化していくレースゲームに対してカービィのエアライド
高度なロジック求められがちで実力差のつきやすい落ち物パズルに対してメテオス


となると、やっぱり次も先細りしてるジャンルのゲームになるのかな、と。
今先細りのジャンルつったらSTG音ゲー
いや音ゲーリズム天国で持ち直したな。
パラッパを抜いて音ゲー歴代一位の売り上げになったし。
となるとSTGなワケだけど…
うーん…わざわざ新会社を立ち上げてまでのプロジェクトで作るのがSTG
ちょっと考えづらいよなぁ。
いや個人的には桜井さんのSTGってのも見てみたいけど。
まぁ…気長に待てってコトで…




話変わって。
ついでにメテオスでそごいと思ったことでも。


個人的に落ち物パズルは2つに分けられるんじゃないかと思ってました。
テトリスみたくためてためて一気に消す!っていうのと、
ぷよぷよみたくコツコツ連鎖を仕込むタイプ。
とまぁ、自分で書いてて随分単純過ぎな分類だなぁと思ったワケだが。
コレはゲーム性だとかで分けたんではなく、
面白い!気持ちいい!と感じる部分がどこにあるかで分けているのです。
ぷよぷよなら仕込みや発火した時のピタゴラスイッチ的な気持ちよさとか。
あくまで個人的な考えですよ!キャッ ハズカシー
んーでも最近はやっぱりそこまで単純には分けられないもんじゃないかなぁ?
とか思ったり思わなかったり。


まぁいいや。字数制限が近づいてきたので簡単いうが、
メテオスはどっちともの気持ちよさがあってそごいなぁ、と。
パネポンの話をしますと、アレがそごいのは連鎖を後付け式にしたコトだと思ってたり。
複雑なロジックを組まなくても連鎖できるからね。
メテオスもソコを引き継ぎ、且つためて吹っ飛ばす爽快感もあるのが素晴らしい。


まぁつまりプロジェクトソラには新システム云々より、
新たな面白さ、気持ちよさを期待してますよってコトですよ。